生田緑地でクワガタ

jzf01707jp2007-08-05


なんと・・
今日も息子とクワガタ採りに行きました。
そして・・・
初ゲット!!
「あきらめないで、頑張ることってだいじだろ」
とオヤジの偉そうなひと言に
「うん、やっぱり、あきらめちゃダメだね。良かったね、頑張って。パパ、ありがと」
しかし、ここにいたるにはたいへんな苦労がありました。

なにしろ、昨日、6時間の探索。
そして、今日は4時間の探索。
その結果、
夕方までねばりにねばって、ようやく見つけた子クワガタ。
手が届かなかったために、捕虫網で捕ろうとしたら、
なんと、ボロっと、茂みに落ちてしまい、行方不明。
ガッカリしてしまった息子のために、
「さっきのが登ってくるまで、ほかのところで時間をつぶそう」
と、ほかを探索しては、戻り、また戻りと、何度も挑戦。
そして、ようやく、戻ったそいつを、今度は逃がしてなるものかと、
老体にむち打ち、木に登ったのですが・・・
木の震動で、彼は上へ上への登っていってしまいました。

結局、その子クワガタ(オス)をあきらめて、
帰ろうとした時です。
別の木に、もっと小さなメスの子クワガタを発見。
今度こそはと、慎重に網を動かし、手応えはないものの、
恐る恐る、息子と網を見てみました。

「やった〜〜〜!パパ、ありがと」

なんとも嬉しい瞬間でした。
思いっきり小さなメスの子クワガタでしたが、息子は大興奮。

頑張ってみるものです。

そして、そして・・・

もっと嬉しいことに、飼っていたクワガタたちを森に逃がしている親子に遭遇しました。
「良かったら、一匹どうぞ」と言われて、息子が選んだのはノコギリクワガタ

プラネタリウムで星も見たし、クワガタは捕れたし、
いい一日でした。

おっといけない!忘れちゃいけない今日の記録・・・
1.テラスのビニールプールで遊んでいた息子におしっこは大丈夫かと声をかけたら、
「もう、やっちゃった」だって(^_^;)
けじめとして、その重いプールの水を自力で全部抜かせました。

2.プラネタリウムを見終わって会場を出ようとしたら、預けておいた息子の捕虫網が行方不明。
これはたいへん!と息子に出口を見はらせ、パパは周辺を捜索。
いました!いました!うちの息子の網を使っている悪ガキ。
しかも、池に突っ込んでドロドロにしていました。
説教をたれて、奪い返してやりました。

3.セミの幼虫が木登りしているところを発見。
持ち帰って、オリーブの木に捕まらせ、待つこと数時間。
しっかり羽化の様子を見せてやることができました。