緑ヶ丘霊園〜東高根森林公園

息子と作ったエアーポンプ式の飛行機を飛ばそうと、
緑ヶ丘霊園内のお気に入りの広場に行ってきました。
暑いためか、日曜日だというのに、誰もいないし、
風も微風で、飛行にはもってこい!
そして、期待の第一投!
パラパラパラパラ〜と力無き音をたてながら、すぐに墜落。
しかも大ダメージ。修理道具を持たずにやってきてしまったため、
すぐに飛行機をあきらめた息子は、トンボ捕りを始めました。
6歳の子供に捕まるほど、ここのトンボは甘くはありません。
トンボをあきらめた息子はバッタ捕り。
これがうまいの、なんの。
「よっ、バッタ捕り名人!」
ショウリョウバッタトノサマバッタを10匹以上捕まえた息子は大満足。
そして・・
次は恒例のクワガタ探しの旅。
霊園中の雑木林を探しまくりましたが、見つからず・・・
それならばと、
かなり怪しい急坂を下り、高圧線の下をくぐり、やっとの思いで降りたら、なんと・・・
東高根森林公園へつながりました。
つながっていそうな気はしていたのですが、
こんな場所からつながっているとは・・
しかも、そこらじゅうの木に蜜の仕掛けがしてありまして、
どうやらクワガタ捕りのメッカのようでした。
たしかにいそうな気配の木ばかり。
でも、もう8月の終わりです。
さすがに捕りつくされたのでしょう。
影も形もありませんでした。
ここは来年の7月狙いです。
生田緑地よりも、はるかに怪しい。
しかし、それだけに競争率も高そうで、なにやら来年の夏が楽しみになってきました。