zassenhaus ザッセンハウスの珈琲ミルVol.2 175M

ザッセンハウス

ザッセンハウスの第二弾は、
これ!!
175M

175
Copyright ID : HJPI320600000850 by
Japan Photographic Copyright Association ©Hirokazu Takayama

真鍮製のこのボディ〜〜〜〜!
ズシリとくるその重量。
たまらね〜〜〜
そのかわりと言っちゃ、なんだが・・・
使いにくいぞ〜〜〜〜
なんてったって、ハンドルが重い!
深煎りした豆なら、なんとか回るが、
浅煎りの豆は固いので、女子には無理じゃないかな??
浅煎りの豆をつぶすのは、地獄だな。
それでも、この質感を凌駕するものは、ほかにないだろうな〜〜

使い方はいたって簡単。
上蓋を外して、そこに豆を投入。
ハンドルをくっつけて回すだけ。
ちょっと挽いてみたら、挽き具合を確認するために、
下半分の筒を外して、粉の様子を見てみよう。
その挽き具合の調整は下の写真のこのつまみを回してやるだけ。

175グラインダー
Copyright ID : HJPI320600000850 by Japan Photographic Copyright Association ©Hirokazu Takayama

これで挽き具合が簡単に調整できる。
ただし・・・
一度、調整したからと言っても、安心できないので要注意。
使うごとに微妙にずれていくので、
アジャストしないまま、挽いてみたら、
超粗挽き!
なんてこともある。
一応、ちょっと挽きのあと、必ず、挽き具合を確認しよう。

175底
Copyright ID : HJPI320600000850 by Japan Photographic Copyright Association ©Hirokazu Takayama

こんな底面も、いい感じでしょう〜〜
もう二度と入手できないと思っていたこのミル、
じつは、さっき、楽天で在庫店を発見!
今なら間に合うかも。
理想は¥11,000くらいだが、
この際、¥20,000くらいまでは我慢しても良いのでは??
そのくらい、ありがたいものである。