北京五輪が楽しみ!

13年ぶりに北京へ行ってきました。
その変貌ぶりにビックリ!
中国の進化のスピードは並みじゃないと聞いていましたが、
こんなに変わるとは・・・
汚い中国、自転車ばかりの中国、意地悪な中国、ださい中国!
こんなイメージは払拭しましょう!
林立する高層ビルに度肝を抜かれ、日本よりもゴミの少ない道路に目を疑い、
優しく微笑み、ニーハオ!の声に耳を疑いました。
雲霞のごとく出現する自転車の大群はいないし、
道行く人の顔には笑顔があふれていました。
国家をあげて邁進する中国のこのパワーに日本の勝ち目無し!
日本の惨敗を認めます。
過去の偏見で中国を見下していたら、日本なんて、蚊帳の外間違いなし!
唯一の欠点は慢性的な大渋滞。そしてスモッグ溢れる汚い空気。
これさえ克服できれば、欧米優位の世界に対して、中国を先頭にアジアは立派に胸を張れます。
北京五輪まであとわずか。
頑張って欲しいです。
産まれて初めて、中国に親近感を持った今回の取材。
偏見をお持ちの方はぜひとも中国へ行ってみてください。