珈琲親爺の面目躍如?

今日は素敵ミセスのハッピーライフ塾で、講師をさせていただきました。
講義内容は、クワガタでも、珈琲でもありません。
本業の写真です。
あっ、わたくし、このブログで、クワガタのことばかり書いていますが、
じつは、クワガタばかり追っているクワガタ親爺ではなく、
写真屋さんです。
で、講座の題名は「デジタル写真なんて、こわくない」です。
できる限り専門的な用語を避け、わかりやすく簡単に資料を作ったつもりでしたが、
へたくそな解説をやりはじめると、じつはしゃべりたいことが、山ほど。
そして、避けようにも避けられない面倒な説明もしなくてはならないことが、
しゃべっているうちに判明し・・・・
皆さんを混乱に陥れるような講義になってしまったに違いありません。
しかも、参加者のうち約半分が、日頃から人前でレクチャーをしつけているプロ。
FMのパーソナリティー、カラーアナリスト、フラワーコーディネーター、雑誌の編集長、編集者などなど・・・
緊張しないわけがありません。
講演会慣れされている人の凄さをあらためて感じさせられました。
ほんと、こちとら素人には、とてもとても、真似できません。
でも、そういった人たちだからこそでしょうか、
優しく、優しく、耳を傾けてくださいました。
本当に感謝です。
銀塩からデジタルへの移行時期に、最後まで銀塩にこだわろうとしがみついていた僕が
今やデジタルレッスンができる。
時代の流れは恐ろしく早いんですね〜。
歳もとるはずです。
そうそう、デジタルレッスンの内容はともかく、皆さんに試飲していただいた珈琲は好評でした。
珈琲親爺としては、大満足。
時間の関係で、僕がドリップできず、珈琲メーカーに頼ってしまったのですが、
そこそこの味に仕上げていただきました。
使用した自家焙煎の珈琲豆は
チャンチャマイヨ、サンタクララキリマンジャロ、コアテペックローマのブレンドです。
水はもちろん、丹沢から汲んできた名水。
ということで、珈琲親爺の面目は保たれました。