ザッセンハウスのコーヒーミル

Zassenhaus169

ドイツのコーヒーミル名門・ザッセンハウス/Zassenhaus。
この二年くらいでしょうか、部品供給不足ゆえの品不足で、
すでに入手困難な逸品でしたが、
ついに倒産してしまい、今や、通常の購入はまったく不可能。
僕も一昨年前にZassenhaus169とZassenhaus175Mを血眼になって探しました。
そして今年の初めに滑り込みセーフといった感じで入手した161。
ここまではネットショップでなんとか入手できました。
しかし、今や、壊滅状態です。どこにもありません。
結局、オークションに頼らざるをえなく・・・
オークションでやっと入手できたのがZassenhaus156MA。
言うまでもなく、当時の売価の2倍の値段。
人気のZassenhaus169、Zassenhaus175Mあたりはどこまで値がつり上がるやら・・

Zassenhaus169は僕の主力ミルですが、たしかに素晴らしい出来映えです。
見た目だけでなく、操作性も感触も抜群。
これを持たずして、珈琲好きとは言えない!
そう断言しても良いでしょう。
しかし、たかがミル。
ザッセンハウス同様に人気の高いプジョーでも良いのでは??
あまりに高値がついてしまったら、プジョーで手を打ちましょう!

妥協してZassenhaus161あたりを買ったら、絶対に後悔します。
Zassenhaus161は見ている分には申し分ありませんが、
使いにくくて仕方ありません。
これを買うなら、プジョーのノスタルジーをお薦めします。

それにしても、こんな状況になるのなら、
もっと早めにまとめ買いをしておくべきでした。
ガックリ(^_^;)